358711 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

The PSP game capture

The PSP game capture

FF9攻略

パート1

-オズマ-

 ■ 最強のモンスター「オズマ」

  チョコボの空中庭園の奥を調べると、オズマと戦うことができます。
  しかしオズマは半端な強さではないので、準備をちゃんとしないとすぐに全滅します。
  オズマのステータスは以下の通りです。


HP 55000~59994のいずれか
MP 9999
EXP 65535
AP 100
ギル 18312



 ■ オズマの行動

フレアスター 敵全員に対象のLv×50のダメージを与える
カーズ 敵全員にダメージを与え、混乱・毒・スロウ・ミニマム・暗闇にする。
ホーリー 1人に聖属性の攻撃をする。
デス 1人に一撃必殺の攻撃をする。
メテオ 1人1人にランダムで110~9999ダメージを与える。
フレア 1人に無属性の攻撃をする。
ジハード 敵味方全員に闇属性の攻撃をする。
MP吸収 1人のMPを吸収する。
レベル4ホーリー レベルが4の倍数の敵に聖属性の攻撃をする。
レベル5デス レベルが5の倍数の敵を一撃必殺する。
ミニマム 敵全員をミニマム状態にする。
エスナ 自分の暗闇状態を治す。
ケアルガ 自分のHPを多く回復する。
バーサク 1人をバーサク状態にする。



 ■ オズマの特徴

  オズマは瞬時にATBゲージが満タンになるため、のんびりしてると連続で攻撃を喰らいます。
  コンフィグのATBをウエイトにしてる人はアクティブにしたほうがいいでしょう。
  オズマは同じ行動を2回連続で行うことはありません。



 ■ 攻略法

  まずヤーンにダイヤモンドをあげておくと、オズマがジハードで回復しなくなります。
  カーズ対策に混乱回避の術・暗闇回避の術・いつでもヘイスト・毒味の術をつけておきましょう。
  そして「天使のおやつ」を覚えているクイナを入れておけば、ミニマムもすぐに治せます。
  装備品は聖・闇属性を無効・吸収する装備品をつけておくといいでしょう。
  レベルは4の倍数のキャラを1人ぐらい入れておくと、
  運が悪いと一撃で全滅するメテオや状態異常のカーズを使う可能性を少しは下げる事ができます。
  次にキャラクターの選択ですが、9999ダメージを与えられるキャラと回復魔法が使えるキャラを入れておけば倒せるでしょう。
  9999ダメージを与えられるのはジタン・フライヤ・スタイナー・クイナの4人です。
  ジタンは「盗賊のあかし」で9999ダメージ与えることができますが、素早さと盗んだ回数によります。
  フライヤは竜を100匹以上倒していれば「竜の紋章」、スタイナーは力が高く、武器が強ければ「ショック」で可能です。
  クイナはHPが1だったときのみ「リミットグローヴ」で9999ダメージ与えることができます。
  9999ダメージを使えるキャラが多ければ倒せる可能性がすごくあがりますが、
  フレアスターの攻撃に耐えられないキャラはメンバーに入れないほうがいいです。



 ■ オズマに勝利したあと

  メネから大事なもの「こうりゃくぼん」とオズマのカードをもらえます。
  カードが100枚だったときはメネが置いてくれるので、カードを調節した後、調べれば手に入ります。



-エクスカリバー関係-
 ■ エクスカリバー入手法

  DISC4でダケレオの宿屋前にいる老人から「魔法の指先」が欲しいと言われた後、トレノのオークションに行く。
  オークションで「ドーガの魔動器」、「ウネの夢幻鏡」、「グリフォンハート」、「ネズミのしっぽ」を競り落とす。
  これらをビショップ家の前の人や家の中の人等に売り、再びオークションに行くと「魔法の指先」がオークションに出される。
  これを競り落とし、ダケレオの老人に渡すとエクスカリバーがもらえる。



 ■ エクスカリバー2入手法

  ゲーム開始後12時間以内に、記憶の場所のリッチのいた場所(虚空への門)の右上の柱を調べる。
  するとスタイナーの最強武器「エクスカリバー2」が手に入る。
  このエクスカリバー2はかなり強いです。

ステラツィオ > 入手場所
星宮アリエス ダリの風車小屋1Fの中央部を向こう側から調べる
星宮ジェミニ トレノ泉にコイン投入
星宮タウロス トレノの赤いテント風の屋根の道具屋の裏
星宮キャンサー ブルメシアの町に入って左側の木箱の裏
星宮ヴァルゴ 黒魔道士の村の宿屋のベッド
星宮リーブラ マダイン・サリの噴水
星宮カプリコーン ダゲレオ入り口右の水路
聖宮スコーピオ クワン洞の温泉の横にある宝箱の近く
星宮アクエリアス イプセンの古城の入口ホールの右側にある宝箱
星宮パイシーズ インビンシブル・宝箱
星宮サジタリウス リンドブルムのピクルス売り場のある広場の左側の壁
星宮レオ アレクサンドリアの左の塔の像のある部屋の隅
星宮オフィユカス トレノの収集家に12枚集めた星宮を渡した後、クワン洞で入手
渡した数 もらえるもの
1個目 1000ギル
2個目 フェニックスの羽
3個目 2000ギル
4個目 ブラッドソード
5個目 5000ギル
6個目 エリクサー
7個目 10000ギル
8個目 黒帯
9個目 20000ギル
10個目 ロゼッタの指輪
11個目 30000ギル
12個目 ローブオブロード
13個目 とんかち




© Rakuten Group, Inc.